よくある質問 ※長文です。よく読んでください

Q. ダイエットに向いてますか?

向いているとしか言いようがないです。普通にスポーツジム行ったりランニングするよりも、もっと効率がいいです。なぜなら、クラスには流れがあるからです。これが一人でジムで黙々とやっても続かない理由です。クラスではみんなでやりますので、とても楽しく痩せられます。昨今モデルや芸能人が体型維持のために、キックボクシングを取り入れるのには理由があります。ミット打ちやシャドウによる有酸素運動は、心配機能を効率的に高めます。補強でやる腕立て伏せや腹筋なども、体を引き締め何もやっていない人よりも10歳若くみえます。そういったトレーニングも一人でやるよりも、参加者みんなでやることにより、モチベーションが維持されるのです。

Q. 別に強くなりたいわけじゃないんですけど入会してもいいんですか?

当道場では、強くなる。ということだけでなく、痩せたい。健康になりたい。という気持ちだけでも全然入会していただきたいです。そして、予め教えていただければ、強度の強い、または痛い練習は絶対に避けますのでご安心ください。むしろ、現在の会員さんはそういう方が大半です。そして、ダイエット効果は非常に高いことを約束します。

Q. 美容効果は高いですか?

高いとしか言いようがないです。基本的に世の中で美しいと言われる人は、健康的な人です。健康的とは、体に適度な筋肉があり、脂肪が少なく、柔軟で笑顔が多い。これらを、キックボクシング・空手を通して手に入れるのは、他のどんな方法よりも効率が良いのです。なぜ笑顔になるんでしょうか?それは体を動かすこと自体が喜びだからです。忘れていませんか?体を動かす喜び。

Q. かっこよくなれますか?

なれるとしか言いようがないです。もとの顔がブサイクだから無理だと思っていませんか?違うんです。同じ顔が、キックボクシング・空手をやることによって、非常に精悍になるんです。かっこよくなるんです。自信がある顔、戦士の顔になります。周りの印象がぐっと変わります。そしてたくましい体が嫌いな女性はいません。なぜなら女性は本能で自分を守ってくれる男性を好むからです。かっこよくなってください。それは何歳からでも可能なんです。

Q. 年齢制限などはありますか?

4歳以上であれば特に設けておりません。4歳から70代の方まで在籍し、各々稽古に励んでおられます。70代の方もいるなんて信じられないでしょう?いるんですよ。そしてどの年代からでも強くなれるんです。長生きしましょう。

Q. 自分みたいな者が続けられますかね?

確かに向き不向きはあります。私から言えるのは3点。やってみないと続くかどうかがわからないこと。そして、いざ始めたら続ける方法を探す。これが大事。自分のペースを見つけることです。そして最後に、長くやればやるほど、やめられなくなります。なぜならもとの自分に戻りたくないからです。

Q. 女性でも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。当道場には女性会員が約30名在籍しております。関東でもなかなか珍しい女性が多い道場です。もちろんダイエット目的や運動不足解消を目的とした方でもお気軽に始められます。

Q. 体力に自信がないのですが、練習についていけますか?

ついていけるように全力でサポートします。なぜなら新しい人がついていけないような道場は、やっていけないからです。当道場は、そこにこそ真剣に取り組んでいます。当道場には老若男女問わず60代の方まで幅広い年代の方がおります。もちろん、スポーツ未経験者の方や久しぶりに身体を動かす方も多数おります。それぞれの体力、技術、体格に合った練習をして頂いております。疲れたら無理をせず休んで頂いております。

Q. 強くなれますか?

結果を残した私が指導します。強くなりたい人はとことん付き合います。

Q. お金はかかりますか?

月謝以外、一度道着やグローブなどご購入いただければ、かかりません。また基本、武道用品は長持ちしますし、安いです。それよりも、あなたが支払ったお金で何を手にするか考えてください。健康、美容、たくましさ、笑顔。これらなかなかお金では買えませんよ。

Q. 我が子に空手を習わせる意味を教えて下さい。

子供に空手を習わせる意味は沢山ありすぎて、何から説明したらいいやら。しかし一番みなさんが口を揃えて、おっしゃられるのは、人間力が上がる。ということです。これはどういうことかといいますと、空手は日本古来の武道ですので、武士のルールがベースにあります。武士道精神の基本は義(フェアプレイ)・勇(義のために恐れない勇気)・仁(仲間を思いやる優しい気持ち)・礼(他者を敬う謙虚な気持ち)・誠(有言実行)・名誉(恥を知る)・忠義(己の正義に忠実)です。これらの思想が残る日本武道が空手です。この思想は現在は学校では残念ながら教えてはいません。その理由は戦後の教育には、GHQの思惑により外されたからです。とはいえ、私は別に右翼的思想をもっているわけでもありませんし、それに武士道を意識して教えているわけでもないんです。ただ、私もこれまで空手を習ってきて、いつの間にか染み込んできたものなので、指導スタイルに反映されていると思います。まずは挨拶。それができるだけでも全然人として変わります。「私の子供が、こんなに変わるなんて」こういった感想は多々頂いています。こちらとしては当たり前のことを教えているだけなんですけどね。そういった声はこちらをご覧になっていただければと思います。またそれ以外のお子さんが空手をやる意味というのをこちらにまとめましたので熟読おねがいします。本当に子供に空手を学ばせるのはいいことだと思います。

Q. えこひいきとかしませんか?

大丈夫です。フェアネスでやります。これも空手のルールなのです。

Q. 子供の安全面は大丈夫ですか?

安全ではない。という状態にはいくつかあります。

1、練習中の怪我など→これに関しては、個人のレベルに合わせて徹底して練習メニューと組む相手を選びます。それに当道場の空手はフルコンタクト空手というジャンルになります。フルコンタクト空手の特徴は、顔を殴りません。(蹴りはあります)ですので、顔面ありの総合格闘技などに比べて、安全性は非常に高いです。そしてお子さんの上達に合わせて、①まずは基礎運動や型だけ。②次に攻撃だけ③防御と攻撃。と3段階にやっていきますので、いきなり打撃を行うことはないのでご安心ください。

、設備的な安全性について→道場に敷いてありますマットは、柔らかく適度な柔軟性があり、尻もちをついても体への負担がないです。また、道場は基本的にマット以外の物は置いていないので、どこかにぶつけることもありません。

、人数制限について→実は当道場、地域の皆様の評判も上々で、預かっているお子さんが日々増えております。それでそろそろ、当道場の敷地面積ではまかないきれない人数になってきておりますので、キッズクラスの同時参加人数を制限、または入会人数を制限しなければならなくなっています。またトータルの会員も今後増えてきましたら、もっと大きなところに移転することも考えております。キッズのご入会を考えておられる方、はお急ぎください。

、衛生面について→新型コロナの影響により、昨今非常にこの点についての質問が多いです。こちらに関しては、マスクをして練習をしたり、マットの消毒、ドアノブなどの手の触れる場所の消毒、ミットなど道具の頻繁な消毒、手指消毒を徹底しています。また常にフルで換気を行っています。ちなみに、ご存じない方も多いのですが、子供は新型コロナに感染しづらく、クラスター化もしづらいというデータが厚労省より発表されています。(こちらにわかりやすく説明されています。)。

Q. 40代ですが、もう遅いですかね?

遅いのではなく、今から始めないと手遅れになります。健康診断の結果が思わしくないですとか、食事制限か、運動を始めるか?とお医者さんに言われて、このページを見ている40代の方、今が運動を習慣づける最後のチャンスですよ。あなたがなぜ、これまで運動できなかったかを言い当てましょう。スポーツジムに行ったけれど、トレッドミル(あの走るマシン)ばかりやって飽きるし、水泳も人が多い時間で芋洗い場みたいになってちゃんと泳げないし、筋トレマシンやってみたけれど、やりすぎて体痛めたり、じゃ、散歩しようと思ったら、ついつい美味しそうなお店で一杯やっていた。とか、ランニングするぞと一式そろえたはいいが、雨の日以来、そういえば走らなくなったりだとか、全てお見通しです。で、そろそろ周りでは交通事故だけじゃなく、不摂生で亡くなったという友人が出てくる頃なんです。そうしますと、急に焦り始めて、ここに至る。そうじゃないですか?もうあれこれ考えるのはやめて、頭を空にして当道場に入会してください。40代で空手を初めて人生が変わったという先輩が沢山います。もう一度いいます。これが最後のチャンスです。

Q. その他の空手・キックをやるメリットを教えて下さい。(男性向け)

お答えします。まず飯が異常に美味しくなります。奥さんの料理の腕が上がったというわけではなく、運動することにより、食欲と味覚が向上するからです。これは本当に素晴らしいことです。そして人生にハリがでます。姿勢がよくなり、胸をはって歩けます。周りから「何か変わったね」といわれます。精神ではなく体が疲れるので、よく眠れます。体力がつくのでお子さんと遊ぶ時間が増えます。強いお父さんになるわけですから、子供が言うことを聞きます。パパつよーい。と言って腕にぶら下がってきます。練習毎、乗り越えた感が得られるので、自己肯定感が得られ自信がつきます。自信がつけばモテます。風邪をなかなか引かなくなります。体の操作性が上がり怪我をしなくなります。体力向上にともない集中力がますので仕事がはかどります。当然収入にもいい影響があるでしょう。様々な年代の道場仲間と交流できますので、職場、家庭以外の心の拠り所ができます。最近注目されているサードプレイスというやつです。性格が明るくなりコミュ力が上がります。動物的な本能が目覚め、男性ホルモンが放出され男らしくなります。歩いていても強いオーラを発しますので、変な話、なめられなくなります。いざという時に家族を守れます。これら全部本当です。

Q. その他の空手・キックをやるメリットを教えて下さい。(女性向け)

美しくなります。参観日に子供が「●●ちゃんのお母さんキレイだねと言っていた」という土産話を持って帰ります。代謝が上がり便秘が改善します。志穂美●子のように、夫のDVに対して拳で応戦できます。その結果、旦那も空手を始める可能性があります。未だ残る不条理な女性差別に対して屈しない精神と体を手に入れることができます。体力がついて、健康になり人生を肯定的に生きることができます。自分の娘にそのことを伝えることもできます。恐怖を乗り越えることにより、余裕ができ他人に優しくなれます。いざとなったらこいつも5秒で●してやれると思えば、理不尽なモラハラに対しても笑って対応ができます。とにかくモテます。嫌になるくらい。人生を謳歌してください。

 

Q. 空手とはなんですか?

こちらをご覧ください。当道場で教えている空手はフルコン空手です。

 

Q. フルコン空手とはなんですか?

こちらをご覧ください。当道場では誠真会館が定める基本技などを覚えるとともに、フルコンタクトカラテのルールの稽古を行います。

Q. キックボクシングとはなんですか?

キックボクシングとは、タイのムエタイという国技と日本の空手が対決するに際して採用されたルールが根付いた競技で、実は日本で始まったものです。フルコン空手との違いは、顔面パンチあり。より格闘技色強し。当道場のキックボクシングクラスでは、パンチングミットやキックミットなどの、いわゆるボクシング・キックボクシングのコンビネーション系のミットを練習し、フルコンタクトカラテの試合では禁止している顔面に慣れる練習もします。スパーリングに関しては希望者のみであり、顔を殴られるのを心配している人はご安心ください。それ以外の方は、ミット打ち、棒を使って安全によけるディフェンスの練習を行なったり、スローモーションのパンチをかわす練習、上級者(殴られ屋的な)は攻撃なしにして実際に人に向かって攻撃を出す練習(これは結構楽しいはずです)

Q. 加藤先生は空道の全日本無差別級チャンピオンということですが、この道場では空道ルールでも教えているんですか?

大道塾発祥の空道は空手と柔道を混ぜたような、より実戦に近いルールで行う着衣総合格闘技ですが、そのメソッドは、誠真会館由来のものだけではなく、空道発祥の大道塾から得た技術を加藤が教えているものです。顔にお面をつけて行うので最低限の安全は守られますが、それでも危険性はあります。ですので、道場生の安全のことも考え、空手クラス・キックボクシングクラスで必要な技術を習得し、かつ希望される方のみに教えております。着衣総合武道「空道」をやってみたいという方、大歓迎です。

 

以下、本当によくある普通の質問です。

Q. 開始時間に間に合わない場合、途中から参加できますか?

途中参加も退室も全然だいじょうぶです。皆さんそれぞれ仕事や学校にある人がほとんどですから、来れる時間に来て練習に参加していただければ大丈夫です。各自で準備運動をして頂き、挨拶してから参加して頂きます。

Q. グローブなどを持ってなくても大丈夫ですか?

ヘッドギア、ボクシンググローブは道場で用意しております。パンチンググローブは初めのうちは貸出しておりますが、後日ご購入頂いております。その他、サポーター等も対人練習をご希望される方にはご購入頂いております。道場で格安で販売しておりますので、ご希望の方はお申し出下さい。

Q. 親子で一緒に稽古できますか?

親子で空手を習っている場合、親御さんも子供のクラスに一緒に参加できます。逆に、幼年・小学生の子供は「キッズ空手クラス」のみ参加可ですので、大人のクラスに親御さんと一緒には参加できません。また家族でご入会割引もございます。詳細はこちらを御覧ください。

Q. まったくの初心者なんですが大丈夫でしょうか?

どこの道場にでもこのことは書いてあると思うんですが、大丈夫です。特に、当道場は初心者から中級者の方を中心に、丁寧にそして楽しく稽古が出来るよう指導しています。現在通われている会員のほとんどはまったくの初心者から始めています。 また、女性会員が全体の半分ですので、空手道場=ちょっと怖そうというイメージはありません。安心してお越しください。

Q. 誠真会館の他道場に通うことはできますか?

出稽古は可能です。ご希望の際は所属道場の責任者までお申し出下さい。各道場の先生へ連絡を入れておきます。

Q. 「空手クラス」には必ず道着を着て参加しなければならないのですか?

道着でなくても稽古に参加可能です。ただ道着をお持ちでない方はイベントや審査・大会に参加できませんのでご了承ください。社会人の方で、道着を持ってこられない方は短パンTシャツで参加しております。

 

 

Copyright (C) SEISHIN-KAIKAN. All rights reserved.